ペンタックスリコーファミリークラブ山陽支部

Pentax Ricoh の写真クラブ 山陽支部のご紹介 会員の撮影したコンテスト入賞作品 撮影会 写真展の情報等

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

写真コンテスト

山陽支部大山撮影会写真コンテスト
•総評・選評:丹地敏明
•大山での撮影会は2回目になります。前回は悪天候にも関わらず素敵な出会いがありました。今回は初日が晴れ、翌日は雨という写真日和に恵まれ楽しい撮影会になりました。しかし、好天の撮影で皆さん戸惑いがあったようで、作品を作ろうという意欲はとても良く理解できますが、写真は感じた気持ちを素直に表現し記録することが大事です。そこを考えると弓ケ浜海岸での写真作品が一枚もなかったことは非常に残念でした。
•推薦の「苔むすぶなの木」は黄葉を背景にして苔をシンボリックに配置した所が森の雰囲気を伝えています。特選の「忘れ去られて」は発見が素晴らしいことと光を上手に利用して朽ち果てた時間の過去と未来を想像させる所が良いと思いました。特選の「御机秋雨」は激しい雨を見事に写し出して防滴カメラの神髄を見せています。大きく引き伸すとその雰囲気がもっと伝わるでしょう。入選「ススキと大山」は絵葉書的で素敵な良い写真ですが、題名にひと工夫してほしいと思いました。写真に写っているそのままを題名にするより表現したものに対して想いを加味した題名にすることで表現に意味を持たせることが出来ます。入選「森の脇役」は主役にしてほしいと思いました。「猿の腰掛け」と思われるキノコの色が森の中で輝いています。カメラポジションやアングル等さまざまな要素を利用して脇役ではなく主役にしてほしいと思いました。入選「盛秋」は素直で印象的に表現した渓谷の様相が素敵で癒される写真です。

推薦「苔むすぶなの木」 廣瀬良治
IMGPhirose-9.jpg

特選「忘れ去られて」 渡橋博美
_IMG4034-2.jpg
K-5Ⅱs・smcPENTAX-DA☆16-50mmF2.8EDAL[IF]SDM・f9.0-1/250sec,・WB:オート・ISO:800

特選「御机秋雨」 野呂道雄
IMGPnoro-11_20140312173058e37.jpg
K-5Ⅱs・smcPENTAXDA50-200mm・f8.0-1/125sec,・WB:太陽光・ISO:800

入選「森の脇役」 田中均
IMGPtanaka-11.jpg

入選「盛秋」 赤池光博
IMGPakaike-2.jpg

入選「ススキと大山」池田博彰 は画像が到着次第追加掲載します。

お気に入りいただければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

| コンテスト入賞 | 17:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT